目次
Sansan株式会社の平均年収は?
手取りはいくら?Sansan株式会社の転職難易度は?
Sansan株式会社の平均年収は?
職種や年齢別の年収についても解説Sansan株式会社と大手IT業界の
平均年収比較Sansan株式会社の働き方
Sansan株式会社の福利厚生は?
Sansan株式会社の残業代や
ボーナス・退職金は?Sansan株式会社の社風や
活躍している人の特徴は?Sansan株式会社の入社難易度は?
Sansan株式会社の選考について
Sansan株式会社の求人情報は?内定を勝ち取るために必要なことは?
Sansan株式会社の企業情報
Sansan株式会社の業界の将来性
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Sansan株式会社の平均年収は?
手取りはいくら?
Sansan株式会社の平均年収は706万円、手取り額に換算すると約531万円です。
項目 | 年収 | 月収 |
---|---|---|
額面収入 | 7,060,000円 | 588,333円 |
所得税 | 318,300円 | 26,525円 |
住民税 | 382,900円 | 31,908円 |
健康保険 | 354,000円 | 29,500円 |
厚生年金 | 647,820円 | 53,985円 |
雇用保険 | 42,360円 | 3,530円 |
介護保険 | 0円 | 0円 |
手取り | 5,314,620円 | 442,885円 |
国税庁・日本年金機構・全国健康保険協会の最新情報をもとに試算(詳細: 手取り計算ツール)
参考:タレントスクエア
Sansan株式会社の転職難易度は?
Sansan株式会社の転職難易度は、どの職種も高いと言えます。
ほとんどの職種で未経験採用を実施しておらず、職種により異なりますが、専門性の高いものであれば3年以上の実務経験が必要となります。
ある程度経験を積んだ上で他の応募者と競う必要があるため、内定獲得は難しくなると想定されます。
参考:タレントスクエア
Sansan株式会社の平均年収は?
職種や年齢別の年収についても解説
Sansan株式会社の平均年収は706万円です。
職種別の想定年収は
ソリューションセールスが560〜714万円
COO室戦略企画担当が847〜987万円
マーケティング職が560〜756万円
Webアプリ開発エンジニアが714〜1,449万円
エンジニアリングマネージャー候補が1,001〜1,806万円
iOSエンジニアが714〜1,449万円
プロデューサーが623〜1,001万円
労務担当が623〜861万円
です。
職種 | 想定年収 |
---|---|
ソリューション[Sansan] | 560万円 〜 714万円 |
COO室 戦略企画担当 | 847万円 〜 987万円 |
マーケティング職 | 560万円 〜 756万円 |
Webアプリ開発エンジニア[Sansan] | 714万円 〜 1449万円 |
エンジニアリングマネジャー候補 | 1001万円〜1806万円 |
iOSエンジニア | 714万円 〜 1449万円 |
プロデューサー | 623万円 〜 1001万円 |
労務担当 | 623万円 〜 861万円 |
年齢別平均年収は、25歳で550~600万円、30歳で800~850万円、35歳で950~1,000万円、40歳で1,100~1,200万円となっています。
役職 | 年収 |
---|---|
25歳 | 550-600万円 |
30歳 | 800-850万円 |
35歳 | 950-1,000万円 |
40歳 | 1,100-1,200万円 |
45歳 | 1001万円〜1806万円 |
50歳 | 1,400万円以上 (評価次第) |
参考:タレントスクエア
Sansan株式会社と大手IT業界の
平均年収比較
転職サービスdodaが調査したIT業界の平均年収は436万円となっています。
Sansanの平均年収709万円は業界内でも高水準と言えるでしょう。
参考:CAREER-X
Sansan株式会社の働き方
Sansan株式会社の福利厚生は?
Sansan株式会社には一般的な福利厚生の他に、ユニークな福利厚生・社内制度が複数あります。ここではその一部を紹介します。
どにーちょ
土曜日や日曜日などの休日の静かな環境で業務を行いたいという方に向けて、平日と休日の勤務日を入れ替えられる制度です。静かな環境の方が生産性や効率を上げられる場合に利用できます。平日は周りの社員がMTGを行っていて集中できない…月に1日だけ集中して仕事を終わらせたいというときに使える制度です。
Geek Seek
知識習得や業務効率向上に必要と判断された書籍やツールの購入、イベント参加の費用が補助される制度です。実際にこの制度を利用して購入された本は1年間で4,634冊を超えているだけでなく、メンバーが社内勉強会を自主開催していることから実際に活用されており、かつそれが社内の能力向上に繋がっている制度と言えます。
住宅に関わる制度
H2O:表参道駅または渋谷駅から2駅以内に自宅の最寄り駅がある場合に、家賃にかかる費用の一部が補助される制度です。
M2O:新卒入社時に表参道または渋谷駅から2駅以内の住居に引っ越した場合に、新生活準備金として一定額が支給される制度です。
ある内定者からの提案で始まったものですが、通勤のエネルギーを業務に使ってほしいという会社の想いもあり、声が上がってから3ヶ月というスピードで採用が決定した制度です。
上記以外にも様々な制度があり、福利厚生は豊富に揃っていると言えるでしょう。
参考:転職picks
Sansan株式会社の残業代や
ボーナス・退職金は?
固定残業時間30時間分の76,000~109,000円が、毎月固定残業代として給与に含まれます。
ボーナスは年2回、7月と1月に支給されます。退職金はありません。
参考:doda
Sansan株式会社の社風や
活躍している人の特徴は?
2007年に創業したベンチャー企業で、新しいことに積極的に挑戦できる社風が持ち味となっています。
企業の価値観として、「仕事に向き合い、情熱を注ぐ」「最速を目指す」「変化を恐れず、挑戦していく」などを掲げており、社員のアイデアが積極的に採用される自由な社風です。
成長意欲が高く、新しいことへの興味関心があり、主体性を持って仕事に取り組める人が活躍しやすいと考えられます。
参考:
⓵sansan|Sansanのカタチ
⓶CAREER CLASS
Sansan株式会社の入社難易度は?
Sansan株式会社への就職・転職は難しいのか?
就活会議の選考難易度は4.4/5.0、採用倍率も10倍となっているため、Sansan株式会社の就活難易度は高いと言えるでしょう。Sansan株式会社の採用人数は新卒の場合20~30名程度のため、倍率以上に内定獲得が難しいことが予想されます。
また、採用実績を見ると、東京大学や京都大学のような大学もあり、優秀な学生からも人気の企業と言えます。採用人数が少ない上、優秀な学生も集まりやすいことから、新卒の就職難易度は高いと考えられます。
また、中途採用についても前述したとおり、転職難易度は高いと言えます。応募資格が細かく定められており、基本的に未経験者の採用は行っていません。専門性の高い職種は数年の実務経験が求められているものもあります。
ソリューションセールスなど、社会人経験さえあれば専門的なスキルは必須ではない職種も募集されていますが、必須ではなくとも歓迎要件に実務経験が指定されている場合が多い傾向にあります。他の応募者に経験者がいれば、採用を勝ち取るのはより難しくなることが予想されます。
参考:就活の教科書
Sansan株式会社の求人情報は?内定を勝ち取るために必要なことは?
新卒採用では、総合職、エンジニア職、研究開発職、クリエイター職の4つの職種に分かれており、学部・学科不問で募集されています。職種ごとに説明会やインターンの時期などが異なっており、職種の併願は不可のため、自分がどの職種に進みたいかを事前に決めておく必要があります。選考フローも、エンジニア職の場合はエンジニアリングに関するテストがあるなど、職種によって異なります。
中途採用では、ビジネス職、エンジニア・研究開発職、コーポレート職、クリエイター職のグループに分かれており、その中でもさらに細かい職種に分かれて募集されています。職種ごとに応募資格や求める人物像が詳細に記載されており、即戦力となる人材が求められている傾向にあるため、未経験からの内定獲得は難しいでしょう。しかし、経験だけではなく熱意や向上心も重視されるため、未経験からの転職も不可能ではありません。
面接の前にはキャリアの棚卸しをして価値観を具体化し、自身の価値観とSansan株式会社の企業理念を擦り合わせることが重要です。面接対策としてSansan株式会社の社風であるベンチャー気質を理解し、企業に合わせた自己PRを考えておく必要があります。面接においては企業理念や応募者の人間性について質問される機会が多数あるようです。
Sansan株式会社の社風は「変化を恐れずチャレンジすること」のため、主体性を持って取り組んだことや、恐れずに挑戦をしてきたエピソードを自己PRに盛り込み、社風にフィットする人材であるアピールが重要になります。
Sansan株式会社の企業情報
Sansan株式会社の事業内容
クラウド型の営業DXサービス「Sansan」、インボイス管理サービス「Bill One」を
法人向けに展開し、名刺アプリ「Eight」も個人向けに提供しています。
参考:⓵sansan|事業内容
Sansan株式会社の業界の将来性
Sansan株式会社公式ホームページのニュース記事を見ると、2022年の法人向け有料名刺管理サービスの市場規模は226億円を突破し、市場が引き続き拡大していることが報告されています。
法人向け有料名刺管理サービス市場は、2013年から2022年の10年間で約16倍に成長し、特にコロナ禍以降では、働き方の多様化に伴ってオンラインでの営業・マーケティング施策が注目されたことなどにより、名刺管理にとどまらない営業支援DXサービスの必要性が認識されはじめています。それを受け、各社がSFAやCRMとの連携や、デジタル名刺交換機能の活用、Webセミナーやオンラインイベントとの連携などの機能拡充を行っています。
2023年以降は、ビジネスシーンにおいてもオフラインへの回帰が進み、人と人がリアルで接触する機会が増えるとともに、名刺交換の回数が急増しました。加えて、企業が経営課題として捉えるDX推進やテレワークの普及を受け、今後さらなる市場拡大が見込まれます。
参考:sansan|ニュース
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Sansan株式会社に似た
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サイボウズ株式会社、株式会社ラクス、株式会社マネーフォワード
参考:就活HAND BOOK